5月6日(土)10:00~12:00、5月のPADM患者Skype交流会を開催いたしました。
正会員4名の参加となりましたが、今回も有意義な時間を過ごすことができました。

今回のテーマは「体調管理の仕方(食事、生活習慣、etc)・今、興味のあるもの」でした。

参加者の中だけで比較すると、まだ歩ける方は比較的食欲はありそうでしたが、常に車椅子の方は食が細くなる印象でした。「動かない分お腹が減らない」「介助のために太らないように気をつける」などがきっかけで食べる量が減るパターンもあるようです。そのため、少ない量でもカロリーのあるものや栄養価の高いものを食べる習慣になっています。

しかし参加者の皆さんそれぞれに日頃から食生活には気を遣われていて、①筋肉のためにお肉、②ホエーのサプリ、③毎朝もずくと納豆、④ご飯に大麦(プチプチの食感がイイ)、⑤十六穀米、⑥青汁、アサイーなど様々です。
毎日の食が体を作りますから、バランス良く楽しく食べられるといいですね。
 

そして体調管理のためマッサージやストレッチは欠かせないポイント。
週何回かのマッサージを受けたり、毎朝一時間のストレッチを続けたり(時には途中で眠ってしまうことも)、お仕事の昼休憩の時間を利用して立つ練習をしたり…。各々その症状に合わせたやり方で工夫をされていました。

また、車椅子に乗り出すと歩けなくなる時期が早まってしまうのでは!?という質問には、早まると一概に言えないが、無理をして怪我をするリスクやこける恐怖・ストレスも半端ではないので、その見極めが大事かもという意見が出ました。
 

その後は車椅子の話題になり、手動車椅子を購入する際、まだ手でこげると補助が出ないこと、手動でも電動自転車のように電動アシストがついたものがありパワーが有って楽、など教えていただき、調べたら本当に楽そうで、自分も利用してみたかったなと思いました。


 

今回の参加者は車の免許を取得されている方が多く、免許取得時のエピソードや仕事先の柔軟な配慮の話などいろんな話題で盛り上がりました。
中でも自動運転車については特に盛り上がり、それがあれば事故の心配がないだけでなく、運転に関する人の手配が楽になる!?、でもタクシー・レンタカー業界は激震!?、と広がり、最後に車椅子も全自動ができたら凄いね!と皆でうなずき合いました。

お住いの交通環境事情で車が欠かせない方もおられますが、都心では100円で区内を巡回してくれるバスが有るらしく便利ですね。

そしてペットのわんちゃんと旅行中での参加の方から旅行や犬のお話、縁日で買った金魚と出目金を大事に育てている方から縁日や魚のお話などして今回の交流会は終了いたしました。
 

今回も参加してくださった皆さんのお陰で楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます!

また来月もいろんな方々と様々なことについてお話ができたらと思いますので、少しでもお時間おありでしたら是非覗いてみてください!いつでもお待ちしています!

テーマに関するご希望やご意見などは、 info@npopadm.com までご連絡ください。
次回は  6月3日(土)です。お気軽にご参加ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。