大変ご報告が遅れました。

7月23日(月) 11:00-17:00 浅草文化観光センター 5階 大会議室にて
「WheeLog! in 浅草」が開催されました。

この時期に、浅草を歩こうというイベントですので、暑さ対策が心配されていましたが、この日は、幸か不幸か、曇り時々雨といった天気となりました。

はじめにイベントとアプリについての説明などがあり、その後、会議室を出て徒歩1分の浅草寺前で記念撮影、グループごとに自由散策、会議室に戻ってきて、グループごとに振り返りと発表という流れでした。

会場が観光客に人気の展望テラスとなっておりエレベーター利用者が多い中、大勢の車椅子ユーザーが乗り降りするということで、エレベーターが激混み(車椅子が2台入れるエレベーターが2基)、会議室から浅草寺まで、本来徒歩1分のところ、最後のグループが到着するまで40分かかり、グループごとの記念撮影となるというハプニングもありましたが、 WheeLog!上は不毛地帯だった浅草が、終了後にはバリアフリー情報でいっぱいになりました!

会議室に戻っての振り返りでは、模造紙を使って、グループごとに3~4分程度の発表。アプリ、 入ったお店、道などについての感想、良かったところ、悪かったところなど発表していきました。参道に砂利がないのがとても助かる等、全体的には浅草は車椅子でも移動しやすかったようです。アプリについても写真の順番指定について等、色々要望が出されました。

最後にリベンジの?会議室にいる参加者全員の写真を撮り、終了しました。
全体に笑いが絶えないイベントでした!

 
協賛:株式会社ダスキン レントオール事業部
            (車椅子10台)
協力:WHILL株式会社(車椅子展示)

<youtube動画>
https://www.youtube.com/watch?v=ILN9JWbQSd8&feature=youtu.be
<写真>
WheeLog! ホームページ から