2017年も残り一ヶ月となった12月2日(土)10:00~12:00、PADM患者 skype 交流会は始まりました。

今回の参加者は途中参加を含め3人。テーマは一応「寒さ対策」と「今年中にやっておきたいこと」でしたが、テーマはあまり関係なく終始和やかなフリートークでした。

先月東京で開かれたロボットスーツHALについてや各地区で開催された交流会の話題、そろそろヘルパー利用を考えている方の「意外な悩み」、最近杖を購入した方の「こんなオプションありますか?」なお話、インフルエンザで苦労したお話等々、話題は尽きず盛り沢山となりました。

特にHALについては、実際に体験された方もいたのでその時の状況や手応えなどで盛り上がり、もっとたくさんの人が体験できたらいいですね、と今後の希望も含めて話し合いました。
 

そしてテーマについての話し合いは以下の通りです。

「寒さ対策」
Q)足が冷えるのでひざ掛けはどんなものを使っているか?
A)・電気毛布式のひざ掛けもあるが充電が3時間しかもたない。
 ・ひざ掛けの裏にカイロを貼る。

「今年中にやっておきたいこと」
A)・溜まった紙類、部屋の整理。

 

今回も参加してくださった皆さんのおかげであっという間に時間が過ぎ楽しい交流会となりました。
本当にありがとうございます!今年一年も大変お世話になりました。

2018年も引き続きSkype交流会では、たくさんの方々と日々の悩みや情報を共有していける場となればと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんのご参加をお待ちしております。

次回は1月6日(土)です。

Skype交流会へのご意見、テーマの希望などがございましたら、 info@npopadm.com までお寄せください。
どうぞ宜しくお願い致します。