10月20日(土)、文京区シビックセンター会議室で正会員7名、家族3名、
賛助会員1名、ヘルパー3名、計14名で関東交流会を開催しました。

午前11時からは7名の参加で、お昼を食べながら、様々な事をおしゃべりしました。 
 

まずは移動支援について。

各自治体によって、利用料が無料、1時間1割負担の200円のところもありました。
あとは、映画をヘルパーさんと一緒に鑑賞できる場合と出来ない場合、
この話は午後に出たのですが、電動車椅子は移動支援の対象にはならないといった
ところもありました。

正直、この事には驚き、今後是非とも改善して欲しいなあと思いました。
 
 
UDタクシーについて。

私はオリンピックに備えてか、最近街にUDタクシーが増えて車椅子でも気軽にタクシーが
利用できるんだと喜んでいました!しかし、現実は、スロープを出したり、椅子の移動など
で準備に20分以上かかるそうで、乗車拒否もあるとか…

これでは何のためにUDタクシーを増やしたのかとても残念でした。

あとは、趣味の話などをして、笑いありのゆるい感じのおしゃべりで楽しかったです。
 

午後1時半からは、Amazonの方が来てくださり、音声だけで操作できるスマートスピーカー「Echo」シリーズ2機種のデモストレーションをしてくださいました。

EchoにはAlexaという音声サービスが搭載されていて、「アレクサ」と話しかけるだけで、いろいろな操作が簡単にできます。

実際に私たちもアレクサを試してみました。

「アレクサ、ハッピーバースデーを歌って!」とお願いしてみました! 
ちゃんと歌ってくれましたよ〜♫

声ひとつで、いろいろな事をしてくれるなんて、不自由な私達には有難い商品だなあと思いました。
意外とお値段も高くないので、すぐにでも欲しい!と言っている仲間もいましたよ。

今後、期待大です!
 

デモストレーションの後は写真撮影をして、休憩を挟んで、1時間ほど
今困っている事や相談したい事などをシェアしました。
みんなそれぞれの経験や知っている事を出し合い、有意義な時間でした。
 
 
いつも思うのですが、各自治体によって福祉サービスに違いがあるので、
利用者の私達が今後も声をあげていかないとだなあと思いました。

次回は、また春頃に開催したいなあと思っています!
ぜひ、ご参加下さいね。
 
 
報告者:関東地区サブリーダー 笹川瑞穂