11月19日、慶應義塾大学三田祭で講演をさせて頂きました!
スライドは新しく追加してみたので、わかりやすくなったかな?なっていたら良いのですが。
三田祭で周りはお祭りムードの中、わざわざ1時間半もの講演会参加だなんて、なんと麗しい空間なのでしょうか・・・。と変な重圧も感じてしまい、身震いしながらのスタート。
すごい勢いでメモしたり、目を潤ませたり、積極的に質問されたり。慶応生や保護者だけでなく、Facebookで知った方、著書を読んでくださった方、などにお越し頂いていたようです。中には、数年前中学生の時私の講演を聞いたという他大学の学生さんまで!!!


いつになく、講演をコツコツ続けることへの意味を見出せた日でした。大きく進展しなくとも、少しずつでも難病/障害者への理解が広がりますように。一件一件丁寧に取り組みたいです♡