令和元年6月29日(土)12:00~14:00、福島県福島市の福島市障がい者福祉センター腰の浜会館にて地区交流会を正会員4名、家族・介助者4名、計8名で開催いたしました。

当日は、梅雨空の中ではありましたが参加予定の正会員も全員そろい、今回は福島市在住の正会員にお弁当の手配を手伝っていただいて、皆で同じものを食べての交流会を行うことができました。

お菓子は別ですが、お茶付き600円のお弁当で程良くボリュームもあり大変おいしかったです!!!


今回は、日常生活上の情報・工夫の共有等全般的な相談を自由に交流いたしました。

やはり、皆さんがほぼ同じ悩みを多く抱えており内容はプライベートなものなので公表は控えさせていただきますが、強いて一つ挙げさせていただくと全国的に問題でもある介護職員の不足があります。

そして、最後に開催記念の集合写真を撮り、交流会の時間を3時間と予定しておりましたが、梅雨空で雨の予報も出ていたので2時間の14時で散会となりました。

参加いただいた正会員の皆様、お疲れ様でした。
そして、その家族・介助者の皆様、交流会開催にあたりご支援して下さり、大変ありがとうございました。

報告者:北海道・東北地区リーダー 水谷 秀則