2021年3月21日(日)、オンラインにて、PADM 森先生を囲む会を開催しました。

今回は、3月から新しく事務局メンバーに加わった正会員の斎田さんの司会で開会しました。
お仕事でも司会進行役はされているだけあって、抜群の安定感でスムーズに進行していただきました。

次に織田友理子代表から開会の挨拶。
代表とNCNPの先生方との信頼関係で今回のイベントは開催できたと思います。
いつも多くの方々とのご縁をつないでくれる代表に感謝です。

代表の挨拶の後は一回目の記念撮影。一回目はまだ皆さん、緊張気味でした。


そしていよいよ森先生による講演が始まりました。

事前に参加者の方から募った質問について、一つずつ丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
質問のほとんどはやはりコロナ関連のものでしたが、それ以外にも食べ物に関してや薬、痛みについてなど、さまざまな質問を頂きました。それだけ多くの方が不安や悩みを抱えていたということですね。
ワクチンについてや重症化のリスクに関してなど、実際に医療現場におられる先生からのお話は説得力があり、多くの方の不安も軽減したと思います。
事前の質問の回答以外にも、先生にはお付き合いいただき、その日に出た質問にもお答えいただきました。
https://npopadm.com/wp-content/uploads/2021/04/20210321_dr.mori_.pdf
病院での診察ではいつも忙しく、森先生ほど私たちの病気に詳しい医師ではない場合もあり、ここまでゆっくり丁寧に質問に答えてもらうことは難しいと思います。
今回は思う存分、疑問に思っていたことを直接先生に質問し、答えていただくことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
ご協力くださった森先生、本当にありがとうございました!
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
森先生のご講演の後は、5名ずつのグループに分かれて交流会を行いました。
各グループごとに、車椅子のことや日常生活のことなど、同じ境遇にいる仲間同士で意見交換をしました。
共感してくれる仲間の存在は大きいですね!


最後に織田代表から閉会の挨拶と2回目の記念撮影。
交流会で緊張が解けたのか、最後は皆さん笑顔になり、和やかな雰囲気で閉会しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!